20090319102517
2007年06月30日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:ハ長調のJ-POP
これはフォークか歌謡曲か という論争が昔あった。
曲は純正フォーク調だが 千賀かほるの歌い方は(当時の)歌謡曲調。
後にいろんな人がカバーしたけれど いずれもフォークっぽく歌ってる。
アルペジオはベース音として1回おきに6弦を弾く変則パターン
簡単なわりにインパクトが強くて効果的
キーもC(ハ長調)だからよくギター雑誌に掲載されていた。



♪街のどこかに寂しがり屋がひとり
 今にも泣きそうにギターを弾いている
 愛をなくして何かを求めてさまよう似た者同士なのね
 ここへおいでよ 夜は冷たく長い
 黙って夜明けまでギターを弾こうよ





ただ生歌を聴くと・・・





当時は冷戦の時代
ベトナム戦争をはじめ世界各地で内戦がおきてました。
ビアフラの内戦はほとんど報道されていませんでしたが
1969年の3月30日 パリで1人の女子学生が焼身自殺をしました。


国内では東大安田講堂事件がありました。