掲示板 ”M”♪88  過去ログ

教育改革よりも教育観革命を というけれど

作成者 | hachocho   作成日 | 2001-03-13

システムを変えることも難しいけれど
意識を変えるのはもっと難しい

教育とはしてもらうもの という依存する気持ちが強くて
世代全体で次の世代を育てていく という考えが
社会全体にかけているように思えるのだけど・・・


確かに簡単なことではありませんね

作成者 | tmrsss (GUEST)  作成日 | 2001-03-15

>システムを変えることも難しいけれど意識を変えるのはもっと難しい
→そうですね。口で言うほど簡単ではありません。
 でも現に,私の周りの方々や,フリースクール,
 ホームスクール,チャータースクール,
 その他教育関係者の多くの意識は,かなり変わっています。
 私共は政治運動をしたり,何らかの大きな活動を進めて,
 社会を変えていこう!などと考えているわけではありませんが,
 それでも,身近な所では,そういう意識の改革がすでに起きています。
 それも,誰かがああ言ったから,とか,
 特定のある人の意見に影響されて, という理由ではなく,
 世の中の流れやそばにいる子どもたちを見て,
 それぞれがそれぞれなりの状況でつかんできたものです。
 
>教育とはしてもらうもの という依存する気持ちが強くて
>世代全体で次の世代を育てていく という考えが
>社会全体にかけているように思えるのだけど・・・
→確かにそうですね。私自身も基本的にそのような考え方を持っています。
 しかし,問題としてよく取り上げられるのは,日本の法律です。

●義務教育・・・
これは,子どもが学校に行かなくてはならない義務ではなく,
地域の行政が子どもたちに教育を施す整備をする義務と,
親が子どもに普通教育を受けさせる義務があるだけだ,
ということは多くの人が知っている通りです。
●普通教育・・・
ところが,基本法で言う『教育(授業)』とは,
教諭(学校の先生)が施すことだけを指しているようです。
それで,今の時点では,
小中学校に通わなくては,教育を受けられない
という,奇妙な偏見が常識として固まってしまっています。

私としては,法律改革論議をして,
何かの働きかけをする気はありませんが,
貴方の言う通り,何が教育なのかについて,
もっと広い見方ができるようになってほしいと思います。


社会の問題というより個人の感じ方の問題

作成者 | hachocho  作成日 | 2001-12-08

>外見とか形式とか世間体とかを重んじすぎて、
 それを満たせない人にとってはものすごくストレスを感じさせる社会

それはどこへ行っても同じ イスラム社会なんかはもっと戒律厳しいし
アメリカだってキリスト教文化独特のいろんな価値観がある
むしろ問題は自分のほうが世間体を気にしてるからそうなるんであって
精神的に自由でないからまわりから
どう見られているかが気になるだけのこと
社会や周囲のせいじゃなくて自分が成長?すればすむ問題だと思う





ソロデビュー決定

作成日 | 2001-03-03

真希 のソロデビュー が3月28日に決まった


真希 のソロデビュー 発表の直後に

作成日 | 2001-03-10

突然発表された リーダーの卒業
本人の意思だけとは思えないが
ちょっと思い出したことがある

よしだたくろう が 広島フォーク村をやめるとき
僕がいつまでも大きな顔をしてると若いひとたちがやりにくい 
思いやりから僕はやめるんだ
といっていた

今回のリーダーにも そんな気持ちがあるのかもしれない


愛のバカやろう  

作成日 | 2001-03-13

あ 本当の恋 わからぬまま
あなたとは あれで終わるの
あ もう1度だけ電話あれば
許そうと思ってたのに・・・

いいんじゃないですか
ミリオンいけるかもしれないです



さきほどASAYANで

作成日 | 2001-03-25

愛のバカやろう のPVが公開されたが
なかなかいい感じに仕上がっているようだ
あさってにはCDが店頭に並ぶわけだけど
かなりいい数字が期待できると思う



期間限定サイトのはずだったが・・・

作成日 | 2001-04-09

30万そこそこの数字では 目標を果たしたとはいえない
ミリオン達成までこのサイトは続けます



最近gaiaxも重くなってきた。

作成日 | 2001-05-10

先輩格にあたるhelloが5月いっぱいでなくなるらしいけど
ここまで重くなってくるとgaiaxもhelloと同じ道をたどるような気がする
 
それとgaiaxの場合 外部からの訪問者が極めて少ないのはなぜだろう
helloは外部からも結構来ていたのに・・


北朝鮮のミサイルを

作成日 | 2001-06-04

日本が買い取って・・・って話が新聞の1面に出ていた

確かにいい話かもしれない
経済的に優位な日本が軍事的に優位?な
北朝鮮のミサイルを買い取れば
北朝鮮の経済も潤うし 日本にとっての軍事的脅威も軽減する
西アジア等へのミサイル拡散も防止できる

あとは買い取ったミサイルを北朝鮮に打ち込めば後顧の憂いもなくなる?